いよいよ3月29日に中小企業省力化投資補助金の公募要領が発表されました。カタログ登録もはじまり、本格的に始動しています。
製品カテゴリーは現在A~Iまで、9カテゴリーが公開されていますが、今後随時追加される見込みです。本記事では、新たに開示された省力化投資補助金の補助対象者や要件の最新情報について解説します。
目次
中小企業省力化投資補助事業とは
中小企業省力化投資補助事業(省力化投資補助金)は、中小企業の省人化・省力化の取組みを支援する補助金です。
DX・IoT・AI導入などに係る費用を最大1,500万円、補助率1/2の条件で補助します。令和5年度補正予算案額は1,000億円となっています。
省力化投資補助金の詳細は【省力化投資補助金とは?最新情報を速報解説!】で解説しています。
省力化投資補助金 補助対象者
補助対象者は、以下のように定められています。
- 人手不足の状態にある中小企業・小規模事業者等であり、客観的にそれを示す証憑を提示、あるいは人手不足が経営課題となっている旨の申告を行うこと。
- 補助事業終了後1~3年で付加価値額の従業員一人当たり付加価値額が年率平均3%以上増加する見込みの事業計画を策定すること
- 賃上げによる補助上限の変更を適用する場合は、申請時点で、申請要件を満たす賃金引上げ計画を従業員に表明すること。
人手不足を証明する証憑とは?
なお、「人手不足の状態であることを客観的に示す証憑(エビデンス)」を準備するのは、かなり難しいと考えられるため、現実的には「人手不足が経営課題となっている旨の申告」を行うのでは?と弊社では予測しています。
また、「単に人手不足で困っている」というだけでは申請はできず、従業員一人当たりの付加価値額(≒利益)を上げていく、賃金も引き上げていく、という計画・表明が必要になります。
省力化投資補助金の補助額・率
省力化投資補助金の補助額は従業員によって異なります。以下の表を参考にしてください。
補助率は1/2(=購入した金額の50%の補助金がもらえる)であり、補助金の上限額は従業員数に応じて以下の通りとなります。
省力化投資補助金 賃上げ特例
「大幅な賃上げ」を行うことで補助金の上限額を上げることができます。
具体的には、補助事業終了時点において
(a)事業所内最低賃金を年額45円以上の水準で引き上げること
(b)給与支給総額を年率平均6%以上増加させること
の双方を申請時に宣言した場合は、「大幅な賃上げを行う場合」の補助上限が適用されます。
申請フローについてはこちらの記事をご参照ください。↓
※【省力化投資補助金】2024年3月HP開設による新情報を解説!
製品カテゴリーについて
R.3.29現在
となっていますが、今後随時追加されていく見込みです。
※新札対応の券売機の買換・導入は省力化投資補助金を活用しよう!
省力化投資補助金の要件
その事業には要件が設けられていることは注意が必要です。
①労働生産性の向上目標を設定し、その実現に向けて取り組むこと
②(上限引上の場合)賃上げの目標を設定し、実現に向けて取り組むこと
③導入を契機として、従業員の解雇を積極的に行わない
④人手不足の状態にあることが確認できること
⑤全ての従業員の賃金が最低賃金をこえていること
単なる買換えではなく、以上の要件をみたした事業計画書等の作成が必要になってきます。
省力化投資補助金は販売店にも大チャンス
24年春の第1回省力化投資補助金は、商社・メーカー様の事業を飛躍させる非常に重要なタイミングです。
本補助金の申請方法は「カタログ式」と呼ばれる、事務局で製品登録を行った後、申請側が導入製品を選択する方式です。例年、初年度公募は採択率(70~80%)が優遇され「販売台数×単価アップ※1」を実現可能です。※単価は最大3000万円の期待値(補助額1,500万円、補助率1/2の場合)
事業者・代理店様向け:カタログ登録サポートについて
ご自社製品をカタログに掲載しませんか?
中小企業省力化投資補助金の公式カタログに、お持ちの機器や製品を登録・掲載したい事業者様、販売代理店様に朗報です。弊社では、この補助金についての全般的な説明から、貴社製品がどのように資格を得られるかに至るまで、総合的にサポートいたします。さらに、事業者登録(販売・製造)及び製品登録の手続きも、全面的にお手伝いさせていただきます。この機会に、ぜひお気軽にご相談ください。
中小企業者・個人事業主様向け:補助金活用サポートについて
補助金を用いた機器・製品購入のご案内
省力化機器や製品の購入を考えている中小企業者様、個人事業主様へ。省力化投資補助金を利用し、効率的な投資を行うための全面的なサポートを提供いたします。補助金の申請から、採択後の手続き、事業実績報告まで、一連のプロセスをワンストップでサポートさせていただきます。弊社には、事業再構築やものづくり補助金など、さまざまな補助金サポートの実績があります。
質問や疑問がございましたら、どうぞ気軽にご相談ください。
省力化投資補助金申請をご検討の皆様へ
第1回.2回の採択率は高いと言われていますが、初回ということもあり、まだまだ詳細なスケジュール、方法等公示されていないところもある中で、第1回目に間に合うように準備は進めておく必要があります。補助金申請において高品質、高採択率を誇るレオンストラテジー株式会社まで、まずは一度ご相談ください!(ご相談は無料です。)
2025年度は7大補助金を活用しよう
補助金のご活用をお考えの方に朗報です。令和7年度は7大補助金の実施が予定されています。補助金を上手く利用して新規事業やDX、省力化、GX推進を行いたい事業者は、こちらの記事を一度ご覧ください。
【2025・R7年度】中小企業が申請できる7大補助金を解説【2025・R7年版】補助金ガイドブック
中小企業・個人事業主必見!今すぐ活用できる7大補助金を徹底解説した補助金ガイドブックを配布中です。要件や事例、採択のコツまで網羅し、貴社のビジネスの成長を強力にサポートします。今だけ無料配布中ですので、こちらからDLしてください。
公式LINEで最新情報をGET!!
最新の補助金情報はLINEで確認!公式LINEから補助金の専門家に24時間無料でチャット相談(通常5分以内)もできます。今なら友達追加で豪華特典プレゼント中
PROFILE
- 私は補助金ライターとして活動しております。複数の分野にわたる補助金の申請サポート経験を持ち、クライアントの資金調達の目標を達成するために尽力しています。具体的には、文書作成、申請戦略の立案、必要なドキュメントの整理など、補助金申請に必要なあらゆる手続きをサポートしています。政府機関や民間団体からの補助金に精通しており、最新の補助金情報を常に追いかけ、最適な提案をご提供できるよう心がけております。
最新の投稿
- 2024年10月11日GX・省エネ補助金エネルギー効率化補助金で大幅コスト削減!成功事例から学ぶ省エネ対策!
- 2024年10月10日GX・省エネ補助金2024年の最新支援情報!サステナビリティ補助金で環境経営を推進
- 2024年10月10日GX・省エネ補助金ZEB・ZEH補助金を活用してGX推進!補助金と事例紹介
- 2024年10月8日GX・省エネ補助金【2024年】カーボンニュートラル補助金でGX推進を実現!